中国語フレーズ・例文・挨拶・おかげさまで、元気です。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

托 您 的 福,很 好!

Tuō nín de fú , hěn hǎo !

おかげさまで、元気です。

「お元気ですか?」と聞かれたときの答えの定番、決まり文句です。古い言い方ですが、最近またよく使われるようになりました。

对不起。

Duìbuqǐ .

すみません。

日本語では呼びかける時や感謝するときにも「すみません」といいますが、“对不起。”は謝るときにしか使いません。

没 事儿。

Méi shìr .

(謝られたことに対して) いいえ

”は「…がない」、“事儿”は「こと」で、「そんなことはない、謝ることはない」という意味になります。

麻烦 您了。

Máfan nín le .

お手数をおかけします/おかけしました。

麻烦”は「面倒をかける」で、“”は「…になる、…になった」で、「あなたに面倒をかけます/かけました」という意味になります。

祝贺你大学毕业。

Zhùhè nǐ dàxué bìyè .

(大学)ご卒業おめでとうございます。

祝贺”はすでにあったおめでたいことにお祝いを言うときの言葉です。これに対して“”は相手の未来のことを祝福したり祈るときに使われます。

スポンサー