duang 漢字の説明

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

使い方

北方方言では、この「duang」と発音する単語がある。

例:力強くドアを叩く

重いものが落ちる音 など

現在流行っている「duang」はCGの特殊効果音で、今までの使い方とは違って、これと言って決まった意味がない。イメージとしてはスプリング、バネのような強い弾力性のある音を表す。

これまでのネット上の文書を読むと、体や心に刺激を与えるような内容を言う時、あるいは、刺激された心情を表す時に使われる。

例:瘦人摔倒了是"pia",胖人摔倒了是"Duang"。

やせている人が転ぶと「Pia」で、太っている人が転ぶと「Duang」

"duang"的一下就要开学了。

「duang」と新学期が始まった。(プレッシャーを感じる)

刚休假回来,上班工作了一上午脑袋就"Duang Duang"作响。

休みあけで、出勤して半日で頭が「duang、duang」と鳴る。(疲れている)

蚊子一个晚上都duang duang地叫。

蚊が一晩中「duang、duang」と鳴っていた。(うるさかった)

本命年去哪儿都duang duang的。

厄年なので、どこに行っても「duang、duang」だった。(ひどい目に遭う)

Duang的一下被追尾了。

「duang」と追突された。(ショッキングの大きさを表現)

想吃蛋糕的时候发现蛋糕坏了。

duangケーキを食べようと思ったら、もう痛んでいた。

スポンサー