中国語 フレーズ・例文を探す 我努力地学习

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我努力地学习。

Wǒ nǔlì de xuéxí.
わたしは一生懸命勉強します。
“地”は述語となる動詞や形容詞を修飾するときのマークとなり、述語の状況などを表します。“地”の前には様子や状況を表す形容詞などがよく使われます。

他准备搬家。

Tā zhǔnbèi bānjiā.
彼は引っ越しをするつもりです。
“准备”は動詞や動詞句の前に置いて、その動作を「するつもりです」「する予定です」という意図や予定などを伝える表現です。同様の表現に“打算”がありますが、“准备”が実現性の高い、あるいは具体的準備を伴う段階にあるのに対し、“打算”は「心づもり/そのように思っている」段階の時によく使われます。

要两杯啤酒。

Yào liǎng bēi píjiǔ.
ビールを2杯ください
このフレーズの“要”は「注文する」という意味の動詞です。「“要”+数詞+量詞+名詞」の形で、「~を(数量)ください」という注文の表現を作ることができます。動詞“要”の前に主語“我”を置くこともありますが、多くの場合このように主語を省略します。

请问,

Qǐngwèn,
(質問する時の)すみません
質問する際の前置きとしてよく使われる表現で、「ちょっとお伺いします」「ちょっとお尋ねしますが…」といった意味合いになります。
スポンサー