中国語のフレーズ・例文・あなたは修理することはできますか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你修得了修不了?

Nǐ xiūdeliǎo xiūbuliǎo ?

あなたは修理することはできますか。

動詞の後に“~得了deliǎo”(できる)“~不了buliǎo”(できない)をつけて、条件から言ってある動作を実現できるかどうかを表します。

我试试看吧。

Wǒ shìshi kàn ba .

試してみましょう。

動詞の重ね型+“”で「~してみる」というように、試みる意味を表します。

我来过一次。

Wǒ láiguo yícì .

1度来たことがあります。

「~したことがある」と経験を表すには、“”を動詞の後に置きます。さらにその経験の回数は、「動詞+“”」の後ろに続けます。

你去过中国吗?

Nǐ qùguo Zhōngguó ma ?

あなたは中国へ行ったことがありますか。

中国語で「~したことがある」という文は、動詞の後ろに“”をつけるだけです。なおこの“”は軽声で発音されます。

请再说一遍。

Qǐng zài shuō yí biàn .

どうかもう1度言ってください。

動作の回数を表すことばのうち、この“”は「最初から終わりまで」の「(1)回」という意味で、“”は「1往復」を数えるときに使われます。一般的な「~回」には“次、回”が使われ、このうち“”の方がより口語的です。

我没听说过。

Wǒ méi tīngshuōguo .

わたしは聞いたことがありません。

”の否定は「“”+動詞+“”」あるいは簡単に“没有”で、“”の場合と違って、否定文でも“”は消えずに残ります。

スポンサー