中国語のフレーズ・例文を探すここから遠いですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

离这儿远吗?

Lí zhèr yuǎn ma ?

ここから遠いですか。

「AはBから遠い/近い」のように2点間の距離を言う場合は、「A+“”+B~」の形で表現することができます。

要十分钟左右。

Yào shí fēnzhōng zuǒyòu .

10分くらいかかります。

「~分間」は“分钟”と言います。またこの文の“”は「(時間や費用が)かかる」という意味で使われています。

请问,到国贸怎么走?

Qǐngwèn , dào Guómào zěnme zǒu ?

すみません、国貿(駅)へはどう行けばいいですか。

ていねいに何かを尋ねる際、日本語の「すみませんが」のように“请问”とまず言ってから質問することができます。

那儿有地铁站。

Nàr yǒu dìtiězhàn .

あそこに地下鉄の駅があります。

”は遠くのもの、離れたところにあるものを指し示して「あれ、それ」という言葉です。後ろに“”をつけると、少し遠い場所、離れた場所を指し示す「あそこ、そこ」の意味になります。

我带你进去参观吧。

Wǒ dài nǐ jìnqu cānguān ba .

わたしが中にお連れしてご案内します。

この文には“带你”(あなたを率いる)、“进去”(入って行く)、“参观”(見学する)という3つの動詞フレーズが含まれています。このように、1つの主語に対して2つ以上の動詞フレーズが連なっている文を「連動文」と言います。

スポンサー