私のTシャツはどこにありますか

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

ステップ33:「何台パソコンがありますか?」 
ステップ34:「私のTシャツはどこにありますか?」
ステップ35:「テーブルの上にあります」
ステップ36:今週のまとめ

你们学校有多少台电脑?
Nǐmen xuéxiào yǒu duōshao tái diànnǎo?
あなたたちの学校には、何台パソコンがありますか?

と“多少duōshaoはともに数を尋ねるときに使う疑問詞です。“”は9以下の数字を予想して尋ね、後に必ず量詞をつけます(ただし、月日は10以上でも“”を使います)“多少”は数の制限がなく、特に大きい数を想定しているときに使います。また、量詞はなくてもかまいません。

我的T恤在哪儿?
Wǒ de Txù zài nǎr?
私のTシャツはどこにありますか?

zàiは動詞で、存在「 が…にある/いる」を表します。否定は、“”の前に“”を置きます。

眼镜在客厅的桌子上。
Yǎnjìng zài kètīng de zhuōzi shang.
メガネはリビングのテーブルの上にあります。

「机の上」は“桌子上zhuōzishang、「部屋の中」は“房间里fángjiānliです。“桌子上”の“”と“房间里”の“”は「方位詞」と呼ばれ、位置関係を表します。

スポンサー