比較文型・「把」を使った文型

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

比較文型:
1、「比」を使った文型:
例:

这座大楼比香山还高。  このビルは香山より高い。

上海比北京热多了。  上海は北京よりずっと暑い。

否定形: 

上海没有北京热。 上海は北京ほど暑くない。

她不比我能力强。  彼女は私より能力がない。

2、跟(和、同)…… 一样:
例:

她年纪跟我一样大。   彼女の年齢は私と同じだ。

他长得和他父亲一样。 彼は彼のお父さんとそっくりだ。

否定形:

他长得和他父亲一样。  彼は彼のお父さんに似ていない。

这件衣服跟那件不一样大。 この洋服はあの洋服と大きさが違う。

3、有(没有)……这么(那么):
例:

孩子快有我这么高了。 子供の背はもうすぐ私と同じくらいになる。

我的汉语没有理沙那么好。 私の中国語は理沙よりうまくない。

 
「把」を使った文型:

1、主語+「把」+目的語+動詞
例:

请您把您的想法给大家讲一讲吧。  あなたの考えを皆さんに話してください。

我今天把复习资料又看了看。   私は今日復習資料を何度も読んだ。

2、主語+「把」+目的語+動詞+(補語、目的語...)
例:

我把信寄走了。  私は手紙を出した。

妈妈把刚出生的小狗送人了。  お母さんは生まれたばかりの子犬を人に送った。

スポンサー