中国語検定4級筆記試験2の文法問題の解釈

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語検定4級 筆記試験 2の文法問題の解釈:

(1) 小王和小李( )是留学生。

1 都 2 很 3 又 4 没

正解は1です。王さんと李さんはみんな留学生です。

「都」 二人或いは二つ以上の場合に使われます。
「很」はとてもの意味で副詞です、形容詞の前に使われます。
「又」はまたの意味で、動詞の前に使われます。
「没」は「有」の否定です。「是」の否定は「不是」です。

(2) 铃木住( )学校附近。

1 到 2 了 3 着 4 在

正解は4です。鈴木さんは学校の周りに住んでいます。

場所の前置詞「在」は場所の前に欠かさなく使います。中国語の普通の語順は「主語+時間+在+場所+動作(何をする)。」 例文:我+晚上+在+家+看电视。
「到」は着くの意味です。「了」は完了の意味です。「着」は動詞の持続を表します。

(3) 我用( )词典,好吗?

1 有些 2 有的 3 一下 4 一趟

正解は3です。 辞書を使っても、いいですか?

「動詞+一下」で、動詞のちょっとするの意味を表します。例:「请等一下!」。
「有些」は「有一些」の略です。少しあるの意味です。形容詞や名詞の前に使います。
「有的」は「有的人,有的东西」の略です。ある人やある物の意味です。
「一趟tàng」は、往復一回の意味です。

(4) 这( )画儿是谁画的?

1 只 2 张 3 件 4 枝

正解は2です。この絵は誰が描いたのですか?

「张」:a 紙など平らな物を数える。b テーブルやベッドを数える。 c 口や顔を数える。 d 弓を数える。

「只」:a 対になっているものの一つを数える。耳、手、靴など。b 動物を数える。鳥も。

「件」は、上半身の衣類に用いる数量詞です。下半身のズボンとスカートは「条」です。他に良く使われたのは「一件事(一つの事柄),一件行李(一つの荷物)」です。

「枝」棒状の物を数える。「支」とも書きます。「一枝铅笔」。

(5) 我喝乌龙茶,你喝( )茶?

1 什么 2 怎么样 3 怎么 4 哪

正解は1です。私はウーロン茶を飲みます、あなたはどんなお茶を飲みますか?

「什么+名詞」はどんな名詞を表します。「怎么样」はどうですかの意味です。相手の意見や感想を求める時使います。「怎么+動詞」どうやってその動作するかの意味です。例えば:「怎么+做?」(どのようにしますか?)「怎么+写?」(どうやって書きますか?)「怎么+走?」(どうやって行きますか?)。
「哪」どこの意味です。「哪国人?」(どの国の人ですか?)としてよく使われます。

(6)我明天有课,( )去打工了。

1 没 2 别 3 不过 4 不

正解は4です。私は明日授業があります、アルバイトに行きません。

「不」と「没」の区別:時間の区切りがあると思います。時間の横軸に現時点で分けて、今までのつまり以前の否定は「没」。今から、これからの否定は「不」でです。例文:昨天下雨,我没去打工。(昨日雨だった、私はアルバイトに行かなかった。)

我明天有课,不去打工了。文末の「了」は語気助詞です。完了の意味ではなくて、前は行くつもりから、これから行かないことへの変化を表します。
「别+動詞」は「—するな」の意味です。「不要」と同じで、命令の意味として使われます。
「不过」はしかしの意味です。

(7) 从上海坐飞机到北京要( )时间?

1 多久 2 多长 3 多远 4 多大

正解は2です。上海から北京まで飛行機でどのぐらいの時間がかかりますか?

「多久」=「多长时间」。
「有多+形容詞?」疑問文になれます。「有」は省略される場合もあります。
「这条路有多长?」:この道はどのぐらい長いですか?
「从你家到公司有多远?」:お宅から会社までどのぐらい遠いですか?
「你有多大?」「你多大了?」:何歳ですか?おいくつですか?
「你有多高?」:身長はどのぐらいですか?

(8)他每天( )公共公司车上学。

1 坐 2 去 3 骑 4 用

正解は1です。彼は毎日バスで学校に行きます。

交通機関に乗るのは全て「坐」です。「坐汽车,坐火车,坐地铁,坐飞机,坐船」。他には「坐电梯」エレベーターに乗るのも「坐」です。

「去」は行くの意味です。ここでは合わないです。
「骑」の動作は跨るの乗るです。「骑马,骑自行车,骑摩托车」など。
「用」は手段の用いるの意味です。でもここでは「坐公共公司」は固定用法です。

(9) 你身体不好,不( )出去!

1 会 2 想 3 能 4 行

正解は3です。あなたは体調不良ですから、出かけてはいけません!

能願動詞「能」:a、能力を有することを表す。b,客観的に条件が満たされていることを表す。否定の「不能」:—てはいけません。

能願動詞「会」:a、学んで技能、技術を獲得していることを表す。b,可能性があることを表す。

能願動詞「想」:主観的な願望を表し、「—-するつもり」、「—-したい」の意味に重きをおく。

能願動詞「行」は「可以」の口頭用法です。客観的に可能であることや条件が調っていることを表す。しかし、「可以」と違って、「行」の後ろに動詞は使うことができません。否定の「不行」はだめだという意味です。

(10)她的书( )你那么多。

1 不是 2 没有 3 不比 4 没能

正解は2です。彼女の本はあなたほど多くないです。

「比」の否定形、実は「不比」の意味ですが、「不比」はめったに使いませんですから、その代わりに「没有」と「不如」を使います。

「不是」:ではありませんの意味です。

「没能」:できなかったの意味です。例えば:他成绩不好,没能毕业。(彼は成績が悪かった、卒業できなかった。)

スポンサー