文法ノート述語の部分が更に主語+述語になっている文である。
皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。
私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
スポンサー
Submitted by whenis on 星期二, 10/13/2015 - 08:28
主述述語文
述語の部分が更に主語+述語になっている文である。
例:我身体好。
訳:私は、体がよい。
私は健康です。
「我」が主語で、「身体好」が述語になるが、この述語の部分も「身体」という主語と、「好」という述語に分かれる。
*「私は」を主語にしないで、「私の体は」を主語にすることもできる。
「我」と「身体」の間に、日本語の「の」にあたる「的」を入れて、「我的身体」として、「我的身体好(私の体はよい)」と形容詞述語文にすることもできる。
練習
- 中国語フレーズ・"程度"の死ぬほど怖かったんだ。
- 絵を描いていますか。你在画画吗?
- 試着室はあそこにあります
- 私はジェイチョウが好きです 我喜欢周杰伦。
- ステップ61~64
- 成語で覚える中国語、油嘴滑舌、独具匠心、对症下药
- 中国語の中級会話
- 基礎中国語
- 毛遂の自薦
- よく使われる諺-数字「八」を含まれた三つ慣用句
我头疼。(私は頭が痛い。)
他工作忙。(彼は仕事が忙しい。)
他们家孩子多。(彼らの家は子供が多い。)
这本书内容丰富。(この本は内容が豊富だ。)
Blog:
スポンサー