中国語 フレーズ・例文を探す我一定要减肥!

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我一定要减肥!

Wǒ yídìng yào jiǎnféi!
ぜったい痩せたい。
“一定”は「かならず」「きっと」で“要”は意志を表し、“一定要”で強い意志があることを表しています。

你一定要好好儿学!

Nǐ yídìng yào hǎohāor xué!
ちゃんと勉強しなきゃだめですよ。
“一定要”は「ぜったい~したい」という強い意志を表す他、この文のように「ぜったい/必ず~しなければならない」と必要性が高いことを表すこともあります。“好好儿”はここでは「ちゃんと」「しっかり」という意味です。

我打算去泰国旅游。

Wǒ dǎsuàn qù Tàiguó lǚyóu.
タイに旅行に行くつもりです。
“打算”は計画や心づもりがあることを表します。また、「“去”+場所+動詞」の形で、「~に行って~する」「~するために~に行く」という意味を表すことができます。

很漂亮。

Hěn piàoliang.
きれいですね。
“漂亮”は「美しい、きれいである」という意味の形容詞です。人や物に対して使うことができます。

您要凉的,还是热的?

Nín yào liáng de, háishi rè de?
冷たいのにしますか、それとも温かいのにしますか。
「Aか、それともBか」という意味の二者択一の疑問文を「選択疑問文」と言います。“还是”は接続詞で、日本語の「それとも」に当たります。AとBで同じ動詞を使っている場合はBの動詞を省略することができ、この文は“您要凉的,还是要热的?”の後ろの“要”が省略されていると考えることができます。

我想喝乌龙茶。

Wǒ xiǎng hē wūlóngchá.
ウーロン茶が飲みたいです。
“想”は「~したい」という意味で、願いや希望を表します。“我想~”で、自分のやりたいことを伝えることができます。否定には“不”を使います。
スポンサー