中国語 フレーズ・例文を探す 你今年多大?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你今年多大?

Nǐ jīnnián duō dà?
あなたは今年何歳ですか。
中国語の年齢のたずね方は、たずねる相手がどれくらいの年代かによって表現が異なります。自分と同世代もしくは年下の場合は「主語+“多大?”」、10歳未満の子どもに対しては「主語+“几岁?”」、年長者や目上の方には「主語+“多大岁数?”」のように言います。

你想买什么?

Nǐ xiǎng mǎi shénme?
あなたは何を買いたいですか
“什么”は「何」という意味の疑問詞です。中国語では英語のように疑問詞を文頭に置く必要はなく、平叙文の語順で尋ねたい箇所を疑問詞に置き換えます。また、疑問詞が入っている疑問文は文末に“吗”を置かないので注意しましょう。

欢迎,欢迎。

Huānyíng, huānyíng.
よくいらっしゃいました
“{{欢迎}”は「歓迎する」という意味です。来客を迎えるときには、このように重ねて言うのが普通です。

请进。

Qǐng jìn.
どうぞお入りください
“请”は「どうぞ」、“进”は「進」の簡体字で「入る」という意味です。来客を部屋に招き入れるときなどに使われます。
スポンサー