营造(yíngzào)打造(dǎzào)

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

营造

 元々は建築用語で、造営する、建造する、建設することを意味し、造林の意味もありますが、近年では(雰囲気や環境を)作り出す、創造する、醸し出すなどの意味でよく使われるようになっています。

 打造

 元々は力を込めて、叩く行為を通じて何かを造りだすことを意味する言葉で、(金属製器具を)製造する、鍛造する、(芸術品を)制作するなどの意味に用いられますが、現在では、あるコンセプトや構想、都市計画などを構築する、創立する、興す、打ち立てる、立ち上げるなどの意味で使われるようになっています。

使い方

[例 文]营造良好的科技创新软环境。

[参考訳]科学技術によるイノベーションが進め易い環境条件を創造する。

[例 文]在全社会营造尊老敬老爱老的氛围。

[参考訳]社会全体で高齢者を尊び、敬う環境を作りだす。

[例 文]打造互联网质量检测的优质平台。

[参考訳]インターネットを通じたクオリティの高い品質検査プラットフォームを作りあげる。

[例 文]走循环生态保护之路 打造绿色农业之城

[参考訳]リサイクルを通じて生態保護を推進し、エコな農業都市を作りあげよう。

[例 文]内外兼修打造普洱咖啡品牌。

[参考訳]ソフトとハードを同時に改善し、プーアル市のコーヒーブランドづくりに励む。

スポンサー