中国語・フレーズ基本 1709011709

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

请一定去体验一下。

Qǐng yídìng qù tǐyàn yíxià.
ぜひ体験しに行ってください。
“一定”は「きっと」「必ず」という意味です。体験型の観光などをおすすめするときに使ってみましょう。

能帮我把我的行李放上去吗?

Néng bāng wǒ bǎ wǒ de xíngli fàngshàngqu ma?
わたしの荷物を上に上げてもらえますか。
“能帮~吗?”で、「私を手伝って/私の代わりに~してもらえますか」と相手に婉曲に頼み事をすることができます。またこのフレーズでは“把”を使って、“我的行李”(わたしの荷物)をどうするのかを述べています。

有点儿紧张。

Yǒudiǎnr jǐnzhāng.
少し緊張しています
“有点儿”は「少し、ちょっと」という意味の副詞で、多くの場合、望ましくないことについて使われます。

我很难过。

Wǒ hěn nánguò.
悲しいです
“难过”は「悲しい、つらい」という意味の形容詞です。

累死了。

Lèisǐ le.
すごく疲れました
“死了”は“极了”同様に、程度が非常に高いことを表しますが、普通、好ましくないことに用いられます。
スポンサー