拼假 漢字の説明

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

「拼」には2つの意味がある。

① 寄せ集める、つなぎ合わせる、つづり合わせる。

② 命がけになる、一生懸命にやる、命をかける。

「假(jià)」は、休み、休暇。

「拼假」は、祝祭日、週末、有給休暇を上手くつなぎ合わせて、短い休みを大型連休にすること。

背景

2012年の中秋節は国慶節に日にちが近く上手くつなげると8連休にもなった。この他の三連休と三連休の間も短かったので、インターネットでは、「拼假攻略(休暇をつなぎ合わせる攻略)」というものが登場した。これは、1年間の祝祭日を週末や有給休暇とつなぎ合わせて3連休を5連休、あるいは10連休になるようアドバイスしたもの。また、春節などの8連休を12日間や2週間の超大型連休にする有給休暇のとり方を指南した。

日本とは違って、中国では、三連休といっても祝祭日の休みが1日だけの場合、前後の土日を出勤にして週末で調整することが多く、その為に連続6日か7日間出勤とすることがよくある。政府に「全国假日办(全国休暇弁公室)」という部署があって、毎年、祝祭日がどのように連休になるか、どの日が振り替え出勤かが発表される。これに不満を思う人が多く、このような政府が発表する連休を「中国式拼假」という。

使い方

拼假攻略(指南 策略)

休暇をつなぎ合わせる攻略(マニュアル 策略)

拼假出行(旅游 出游 旅行)

休暇をつなぎ合せて、旅に出る。

晒拼假

休暇のつなぎ合わせ方を見せびらかす。

世界那么大,拼假去看看。

世界は広い、休暇をつなぎ合せて見に行こう。

拼假式休假

つなぎ合わせ式休暇

スポンサー