八仙过海 各显神通

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

八仙过海 各显神通(bā xiān guò hǎi gè xiǎn shén tōng)

意味

「八仙、海を渡るに、おのおの神通を発揮」、つまり、それぞれの本領を発揮するという意味。

背景

中国では、八仙=八人の仙人の伝説がある。この八人の仙人とは、李鉄拐(りてっかい)、漢鐘離(かんしょうり)、呂洞賓、(ろどうひん)、藍采和(らんさいわ)、韓湘子(かんしょうし)、何仙姑(かせんこ)、張果老(ちょうかろう)と曹国舅(そうこっきゅう)で、いずれも普通の人が仙人になったもので、その出身や特徴により、それぞれ老、若、男、女、富み、権力、貧乏、低い身分を代表する。

「八仙過海」はこの八仙人が東海を渡る時の物語。八仙が東海を渡る時、竜王の息子と戦って、大暴れをしたという。この物語の中で、八仙人にはそれぞれ異なる法器、道具があって、戦う時に、それぞれ違う神通力、つまりそれぞれの長所を生かして戦った。

使い方

这次春游,大家八仙过海各显神通,每个人都带来了自己做的吃的。

今回の春のピクニックで、みんなそれぞれの本領を発揮して、お手製の食べ物を持ってきた。

除夕夜,全家人八仙过海各显神通,做出了丰盛的年夜饭。

大晦日、一家はそれぞれの得意な分野を生かして、豪華な年越しメニューを揃えました。

这项目比较复杂,需要大家八仙过海各显神通。

このプロジェクトは割りと複雑なので、みんなそれぞれの長所を生かして取り組まなければならない。

运动会上,大家八仙过海各显神通,在很多项目都取得了好成绩。

運動会では、みんなそれぞれの本領を発揮して、たくさんの種目でいい成績をおさめた。

スポンサー