多めに~する「多(duō)+V+几+数量詞」

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

 会話の最後のほうで、「多拍几张(何枚か撮っておきましょう)」というフレーズが登場します。

直訳すると、「多めに何枚か撮る」という意味です。この「多めに~する」といのは「多(duō)+V+几+数量詞」で表します。
何かを想定して、予定や意向よりも多く何かをしておくという意味になりますが、今回の「多拍几张」というのは単に、「たくさん撮りましょう」ということです。その裏には、「せっかくの機会なので」「もうこんなチャンスはないかもしれないので」という感情があり、「できれば」「できるだけ」というニュアンスをこめています。
例)
多拿几个。(Duō ná jǐge./もう少し余分に持っていきなさい) 

※「足りなくなるかもしれないから」「まだたくさん余っているから」などのニュアンス含む) 

多看几次。(Duō kàn jǐcì./何度も見ておいたら?) 

※「それだけ見る価値があるので」「もうこんな機会もないので」あるいは「これは重要なので」「記憶しておくために」などのニュアンス含む)

多吃几口。(Duō chī jǐkǒu./もうちょっと食べなさい) 

※「せっかくだから」「体のために」などのニュアンス含む) 
スポンサー