中国語のフレーズ・例文を探す・"たずねる"のフレーズ・例文19

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你想留在中国?

Nǐ xiǎng liúzai Zhōngguó ?

あなた中国に残りたいの?

他同意你留下来吗?

Tā tóngyì nǐ liúxialai ma ?

彼はあなたが残ることに賛成しているの?

<動詞+“)”> もとの意味は「下向きの動作」。派生義として「残存(なにかが残る)」 「離脱(なにかが離れる)」というニュアンスをそえます。

你能不能帮我拿一下行李?

Nǐ néng bu néng bāng wǒ ná yíxià xíngli?

ちょっと荷物を持ってもらえませんか。

”を主語にして“”で疑問文をつくると「~できますか?」→「~してもらえますか」という〈依頼の表現〉になります。

明天晚上,我可以给您打个电话吗?

Míngtiān wǎnshang,wǒ kěyǐ gěi nín dǎ ge diànhuà ma?

明日の夜、お電話してもよろしいですか。

”を主語にして“可以”“”で疑問文をつくると「~してもよろしいですか?」と〈許可を得る表現〉になります。

李明呢?

Lǐ Míng ne?

李明さんは?

スポンサー