中国語 フレーズ・例文を探す 你们好。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你们好。

Nǐmen hǎo.
(複数の人に)こんにちは
“你们”は「あなたたち」で、“你们好。”は2人以上、複数の人にあいさつをするときに使います。“大家好。”に比べるとフランクに使え、人数の多少にも関係なく使うことができます。

欢迎光临。

Huānyíng guānglín.
いらっしゃいませ
“欢迎”は「歓迎する」、“光临”は「ご来訪」「ご光臨」といった意味の敬語で、合わせて「ご来訪を歓迎いたします」という意味になります。デパートやレストランなどで「いらっしゃいませ」の意味でよく使われている接客用語です。

我穿这件衣服。

Wǒ chuān zhè jiàn yīfu.
わたしはこの服を着ます。
このフレーズの“件”は上着など衣類を数える時の単位(量詞)で、日本語の「1着、2着の着」に相当します。この“这件衣服”のように指示代詞+量詞+名詞で「この/あの/どの~」、また量詞の前に数字を入れて“这两件衣服”(この2着の服)のような表現を作ることができます。

他有哥哥。

Tā yǒu gēge.
彼は兄がいます。
動詞“有”は「…を持っている」「…がある」という所有の意味を表します。目的語はモノ以外、このフレーズのように人にもすることができ、その場合は「…がいる」と訳します。否定には“没有”を使います。
スポンサー