中国語のフレーズ・例文・お客様の身分証明書をお見せいただけますか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

可以看看您的证件吗? 

Kěyǐ kànkan nín de zhèngjiàn ma?
“可kěyǐ には、 (1)許可「~してよい」 (2)状況や条件があって「できる」などの意味があります。ここでは(1)の意味を表します。

您的房间在七层,电梯在那边儿。 

Nín de fángjiān zài qī céng, diàntī zài nèibianr.
中国語には、存在を表す動詞に“zàiと“yǒuがあります。“”は、<存在物+“”+場所>の文型で使います。

今天五月十九号, 星期一 

Jīntiān wǔ yuè shíjiǔ hào, xīngqīyī

您今年多大年纪? 

Nín jīnnián duō dà niánjì?
年齢を尋ねる時は,相手によって言い方が変わります。年齢について言う場合も,日付と同じように,一般的に動詞“shìは伴わず、年齢を表す言葉をそのまま述語にすることができます。

现在几点? 

Xiànzài jǐ diǎn?
1時,2時の「時」は“点”diǎn,1分,2分の「分」は“fēnを使います。2時は “两点liǎngdiǎn,と言います。また,時刻も年齢・日付などと同じく,“shìを伴わずにそのまま述語にすることができます。
スポンサー