中国語のフレーズ・例文・カードを持っていますか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你有卡吗?

Nǐ yǒu kǎ ma ?

カードを持っていますか。

「~は…を持っている」という言い方は「人+“”+モノ・人」の順になります。「持っていない」という否定の場合は“”の代わりに“没有”と言います。

怎么办?

Zěnme bàn ?

どうしよう?

「どのように~、どうやって~」と方法を聞くときには“怎么~”を用います。また“怎么办”は「どうしよう」という決まり文句です。

图书馆在哪儿?

Túshūguǎn zài nǎr ?

図書館はどこにありますか。

ある特定の物や人がどこに「ある/いる」かを述べるには、肯定の場合は“”を、否定の場合は“不在”を使います。

就在前边儿。

Jiù zài qiánbianr .

就是”で「他でもなくまさに~だ」、“就在”で「まさにすぐ近くにある」という気分を表します。

叶公好龙

Yè Gōng hào lóng

葉公龍を好む

この成語には「道理がわからずただ形だけ愛好する」「口先では好きだと言いながら、実際にはそれを恐れ、嫌い、ひいては反対する」という2つのたとえが含まれています。

对牛弹琴

duì niú tán qín

牛に対して琴を弾ず

对牛弹琴”は理をわきまえない人に道理を説いてもむだだということのたとえで、日本語の「馬の耳に念仏」と同じ意味です。

スポンサー