中国語 例文・フレーズを探す230719-230721

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

又来了!
Yòu lái le!
また始まった!
“来”は「来る」という意味ですがそこから派生して「物事が起きる」という意味も表し,このフレーズは相手が「また同じことを言った」、「また同じことをしでかした」などの意味で使われます。“又”は「また」を意味する副詞で、すでに行われた行為について、“再”はこれから行われる行為についての「また」です。

有利口酒吗?
Yǒu lìkǒujiǔ ma?
リキュールはありますか。
動詞“有”は「(~に…が)ある/いる」という意味を表します。語順は「場所+“有”+物/人」となります。存在を表す“有”と所在を表す“在”の文は語順が逆になるので気をつけましょう。

你们打算干什么?
Nǐmen dǎsuàn gàn shénme?
何をするつもりだ?
「“打算”+動詞句」で、「~するつもりだ」という意味を表します。また“打算”は「意図・考え」といった名詞としても、「他人のためになる行為を考える」という意味の動詞としても使われます。“dǎsuàn”の“-n”は舌先をしっかりと上の歯茎の裏につけることをこころがけましょう。

明天又是星期五。
Míngtiān yòu shì xīngqī wǔ.
明日はまた金曜日だ。
“又”は過去のこと、“再”は未来のことに使うと考えがちですが、このフレーズのように明日のことであっても“又”を使うことがあります。これは、中国語の発想はタイムマシン的であり、“明天”と言った時点ですでに金曜日になった明日の時点で発言しているからなのです。
 

スポンサー