中国語フレーズ・例文・"日常"・例文・日曜だけ休みます。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

只有星期天休息。

Zhǐyǒu xīngqītiān xiūxi .

日曜だけ休みます。

中国語の曜日の言い方は月曜から土曜までを星期一~六星期(週)+数字で表し、日曜日は星期天または星期日と言います。

我特别喜欢孩子。

Wǒ tèbié xǐhuan háizi .

私はとても子どもが好きです。

喜欢は「好き」という意味で、その後に動詞が来て「~するのが好き」のようにも使われます。

你是哪一年出生的?

Nǐ shì nǎ yì nián chūshēng de ?

あなたは何年生まれですか?

是~的で述語の部分を包むと、「~なのです」という説明口調になり、過去の動作が行われた時点・場所・方式などを説明するのに良く用いられます。

八月十二号。

Bāyuè shí 'èr hào .

8月12日です。

中国語の日付は日本語同様~ですが、口語ではと言います。

哥哥跟弟弟一起参加了比赛。

Gēge gēn dìdi yìqǐ cānjiāle bǐsài .

兄は弟と一緒に試合に参加した。

前置詞“”には「あとについて」という意味の他に、一緒に動作を行う対象を表したり、動作の向かう相手や動作の出どころを表す用法があります。

スポンサー