中国語のフレーズ・例文を探す・"たずねる"のフレーズ・例文3

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

香不香?

Xiāng bu xiāng ?

いい香りがしますか。

形容詞の肯定形+否定形で、状態や様子などを確認する疑問文を作ることができます。

你喜欢吃日本菜吗?

Nǐ xǐhuan chī Rìběncài ma?

(あなたは)日本料理は好きですか。

喜欢”は「好きである、好む」という意味で、動詞も名詞も目的語になれます。

你敢吃生的啊!

Nǐ gǎn chī shēng de a!

あなたは生ものが食べられるんですか。

”は助動詞で、動詞の前に置き、「…をする勇気がある」という意味です。“”の疑問文に対する答えは、「勇気がある、できる」は“”、「勇気がない、できない」は“不敢”で答えます。

请问,这是什么?

Qǐngwèn, zhè shì shénme?

すみません、これは何ですか?

请问”は、「尋ねてもいいですか?」と許可を求める表現です。”什么”は「なに」という疑問詞。

下个星期五,你和小李有空吗?

Xiàge xīngqī wǔ , nǐ hé xiǎo Lǐ yǒu kòng ma ?

来週の金曜日、あなたと李君はひまがありますか。

先週、今週、来週は“星期”の前に、それぞれ“上个”、“这个”、“下个”をつけて表します。先月、今月、来月は“”の前につけます。

スポンサー