マッサージの方法

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

    推拿つまり、マッサージとは人体の経絡の腧穴及び一定の部位に特定の操作手法或いは身体の動きを通して、病気を予防・治療し、体を丈夫にする方法である。

    マッサージは漢方医の理論に基づいて、弁証論の原則の下で行われている。これは内服の薬の使用せず、副作用も少なく、多くの病気に良好な効果があって、簡単で実施しやすい方法である。その応用範囲が広く、常に、頚椎病、急性腰肌損害、四肢関節軟組織損傷などの病気に使用されている。マッサージの手法に一定の基準の動きと技術の要領があり、これには持続、力、バランス、柔らかさ及び浸透などの基本法が要求される。
 

 マッサージの作用

    マッサージには手だけではなく、足なども使用できる。また、専門的な道具を使うこともあり、時には特別なマッサージ軟膏も使われている。
(マッサージの方法)
    マッサージの手法もいろいろあります。例えば、推法、按法、揉み、揺さぶりなどがある。また、操作者によって自己マッサージと他人マッサージがあり、他人マッサージが主に病気の予防と治療に用いられ、特に児童マッサージ、整骨マッサージ、気功マッサージなどがある。
(マッサージの方法)
    自己マッサージは主に健康維持に用いられ、そのうち、眼科保健のマッサージ、四肢保健マッサージ、胃保健マッサージなどがある。
(マッサージの方法)
スポンサー