文法モジュール 基礎固め復習コース Lesson3 指示代名詞 解説

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

発音について
 発音にはそれぞれ2種類あります。

这个       那个        哪个       这些        那些       哪些
zhège     nàge        nǎge       zhèxiē       nàxiē      nǎxiē
zhèige    nèige       něige      zhèixiē      nèixiē     něixiē

それぞれ下段の読み方が口語的な読み方です。
 なお,“这个”を例にとれば,厳密にはもともと“这”が指示代名詞,“个”が量詞という2語からなるフレーズですので,ピンイン・ローマ字では“zhè ge”と離して書くべきですが,これらは1語として定着した形式なので,普通は上表のようにつなげて書きます。

“~些”系について
 “这些”“那些”“哪些”は複数のものを指す際に用いられます。
  这些都是学校的。Zhèxiē dōu shì xuéxiào de.
  (これらはすべて学校のです。)
 ただし,複数のもの全体をまとまりとして指す語なので,具体的な数といっしょに用いることはできません。この5個と言うときは“这五个”であって,“*这些五个”とは言えません。

 

スポンサー