中国語 フレーズ・例文を探す あなたは白が好きですか、それとも黒が好きですか。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你喜欢白色还是黑色?

Nǐ xǐhuan báisè háishi hēisè?

あなたは白が好きですか、それとも黒が好きですか。

「AそれともB?」とどちらかを選択させる疑問文を選択疑問文と言います。「それとも」に相当するのは接続詞“还是”で、“A还是B?”が基本的な使い方になります。選択疑問文の文末には“吗”はつけないので注意しましょう。

现在九点多。

Xiànzài jiǔ diǎn duō.

今、9時すぎです。

時刻の「~時」は“~点”と言います。またこの文の“多”は「プラスα」という感覚で、“九点多”で「9時過ぎ」となります。

你今年多大?

Nǐ jīnnián duōdà?

あなたは今年何歳ですか。

“多+形容詞”の形で「どれくらい~」という意味の疑問文となります。例えば“多高”なら高さ、“多长”なら長さを尋ねる表現になります。この文の“多大”の組み合わせは、「何歳」と年齢を聞く言い方となります。

你们班一共有多少人?

Nǐmen bān yígòng yǒu duōshao rén?

君たちのクラスは全部で何人ですか。

“多少”は数を尋ねる疑問詞です。10未満の答えを想定して尋ねるのに用いられる“几”に対して、“多少”は数に制限はなく、量詞は省略可能です。

スポンサー