中国語 フレーズ・例文を探す 正好我打算减肥呢。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

正好我打算减肥呢。

Zhènghǎo wǒ dǎsuan jiǎnféi ne.
ちょうどダイエットをしようと思ってるところなの。
“打算”は動詞・動詞フレーズの前に置いて、「~するつもりだ」「~する予定だ」の意味を表します。この用法は助動詞に相当します。また、“你今后有什么打算?”(あなたは今後についてどんな考えがありますか)のように、「考え」「意図」という意味の名詞として使われることもあります。

我拍死一只蚊子。

Wǒ pāisǐ yì zhī wénzi.
わたしは1匹の蚊をたたきつぶしました。
動作や行為の完了を示すには、必ずしも形式的に“了”をつけるとは限りません。この文のように結果補語や方向補語によって動作が完了していることが表わされている場合は、“了”を使わないこともあります。

打开看看吧。

Dǎkāi kànkan ba.
開けてみて。
“打开”は「開ける」、“看看”は動詞の重ね型で「ちょっと見る」、“打开看看”を直訳すると「開けて見てみる」となります。

连你也知道?

Lián nǐ yě zhīdao?
あなたも知ってるの?
“连~也/都…”の形で、「~さえも…」「~も…」という強調の意味を表します。なお、この文には疑問を表すことばは使われていませんが、このように文脈や語気で疑問を表すこともあります。
スポンサー