中国語・フレーズ基本 180116180116

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

劳驾。

Láojià.
すみません
人に頼み事をしたり、道を空けてもらったりする時に使う表現です。

麻烦您。

Máfan nín.
お手数をおかけします
“麻烦”は「面倒をかける、手数をかける」という意味の動詞です。“麻烦您了。”と言うと「お手数をおかけしました」の意味になります。

请写一下。

Qǐng xiě yíxià.
ちょっと書いてください
“一下”を動詞の後に付けると、「ちょっと~する」のようなニュアンスになります。相手に何か頼み事をする時によく使います。

请再说一遍。

Qǐng zài shuō yí biàn.
もう一度おっしゃってください
“遍”は、動作の始めから終わりまでを通して「~回」と数える時の量詞です。相手が言ったことが聞き取れなかった時は、遠慮せずにこのように言いましょう。

慢点儿说。

Màn diǎnr shuō.
ゆっくりおっしゃってください
“慢”は速度が遅いという意味の形容詞です。“请再说一遍,慢点儿说。”(もう一度、ゆっくりおっしゃってください)のようにセットで使うこともできます。

请帮帮忙。

Qǐng bāngbang máng.
ちょっと手伝ってください
“帮忙”は、「手伝う」という意味の動詞です。この表現の前に“劳驾”または“麻烦您”を付けて言うと、より丁寧になります。
スポンサー