第15課前半-メニューはどんなものがありますか?
皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。
私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。
メニューはどんなものがありますか?
主に肉料理とサラダ類です。
では、単語と言葉を説明します。
一つ目は:メニュー:「菜单」の「菜」は第4声、「单」は第1声です。
ニつ目は:~の類:「之类」の「之」は第1声、「类」は第4声です。
では、発音と四声に気をつけながら、単語と言葉をもう一度練習して見て下さい。
次は「キーポイントをマスターしよう」のコーナーです。
今日は「什么+样」の使い方について、お話します。
「什么+样」は「どんな、いかなる」という意味です。
例えば、今晩、天皇陛下のご招待で晩餐会に出席します。どんな料理が出るのかを楽しみにしています。
今天我们将出席日本天皇的执行晚宴,很想知道今晚将请我们吃什么的大餐。
では、テキストの例文を読んでみてください。
彼が今どんな心理状態が推測できます。
我能够推测他心里是怎么想的。
モデルハウスにどんな家があるか見でみます。
我想看看样板房中都有什么样的房子。
いかがでしたか?「什么+样」の使い方、大体分かりましたか?「什么+样」は「どんな、いかなる」という意味です。では、ゲストの後について、例文をもう一度練習してください。
次は「知って得する生きた中国語」のコーナーです。
今日は夏に合った食べ物を中国語で言ってみましょう。
冷たい和え物 リャンピー 冷やし麺
キムチ ピータン 枝豆
いかがでしたか?うまく読めましたか?では、ゲストの後について、こうした言葉をもう一度練習してください。