文法ノート-気持ち・心理を表す動詞Ⅰ

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

動詞には「見る(看)」、「聞く(听)」、「書く(写)」、「食べる(吃)」と言った動作を表す動詞と気持ち、心理を表す動詞とある。今回は気持ちや心理を表す動詞を学ぶ。具体的には、「~が好き(喜欢)」、「~を愛している(爱)」、「~がほしい・~したい(希望)」等である。

~が好き 喜欢(xǐ huān)

私はテニスが好きです。 我喜欢网球。

私はサッカーが好きです。 我喜欢足球。

私はバレーが好きです。 我喜欢排球。

私はバスケットが好きです。 我喜欢篮球。

私はゴルフが好きです。 我喜欢高尔夫球。

私は卓球が好きです。 我喜欢乒乓球。

私はビリヤードが好きです。 我喜欢台球。

私はゲートボールが好きです。 我喜欢门球。

私はボーリングが好きです。 我喜欢保龄球。

私はテニスを見るのが好きです。 我喜欢看网球。

私はテニスをするのが好きです。 我喜欢打网球。

* 基本的に球技をするのは「打(dǎ)」という動詞を使うが、サッカーだけは「踢(tī)」になる。

~を愛している 爱(ài)

私はあなたを愛している。我爱你。

あなたは私を愛している。你爱我。

~がほしい・~したい 希望(xī wàng)

私はあなたに手伝ってほしい。我希望你帮忙。

私はこどもに教師になってほしい。我希望孩子当老师。

* 程度を表す副詞「很」、「非常」、「特别」などを動詞の前に置くことができる。

大好き 很(hěn)喜欢

非常に好き 非常(fēi cháng)喜欢

特別に好き 特别(tè bié)喜欢

新しい単語

网球(wǎng qiú)テニス

足球(zú qiú)サッカー

排球(pái qiú)バレー

篮球(lán qiú)バスケット

高尔夫球(gāo ěr fū qiú)ゴルフ

乒乓球(pīng pāng qiú)卓球

台球(tái qiú)ビリヤード

门球(mén qiú)ゲートボール

保龄球(bǎo líng qiú)ボーリング

スポンサー