中国語の数量の尋ね方

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

家(jiā/名詞):家、家庭(=英語の「house」「home」どちらの意味もある)
哪里(nǎli/代名詞):どこ
路(lù/名詞):道、通り
号(hào/名詞):~番(番号)、番地
小区(xiǎoqū/名詞):団地、集合住宅
对(duì /形容詞):正しい、合っている ※「その通りです=yes」という意味でよく使います
明天(míngtiān/名詞):明日
认识(rènshi/動詞):知っている(見知っていること、=英語の「recognize」に近い)
太(tài/副詞):非常に、極めて、あまりに~すぎる
知道(zhīdào/動詞):知る、知っている(=英語の「know」に相当)
问(wèn/動詞):尋ねる、訊く(=英語の「ask」に相当)
楼(lóu/名詞):建物、ビル ※数量詞としての「棟」としても使用します
房间(fángjiān/動詞):(アパート・宿舎・ホテルなど)部屋

一例として、中国では一般的に、10歳以下と思われる子供には「几岁了?(Jǐsuì le/何歳?)」と尋ねるのですが、それ以上~大人に対しては「多大了?(Duōdà le/どのくらい大きいの?=何歳?)」と尋ねるのです。いい歳をした人に「几岁了?」と尋ねると、笑われてしまいますよ。

「几」というのは、1ケタの数字を想定して尋ねる言い方であり、「多少」というのは2ケタ以上の数字を想定して尋ねる言い方なのです。

スポンサー