中国語のフレーズ・例文・今朝、掃除機で掃除をしていたとき、うっかりとひねってしまいました。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

今天早上用吸尘器吸地的时候,不小心扭的。

Jīntiān zǎoshang yòng xīchénqì xī dì de shíhou , bù xiǎoxīn niǔ de .

 

你会开车吗?

Nǐ huì kāi chē ma ?

あなたは車の運転はできますか。

”+~で、技術や技能をマスターして「~できる」という意味を表します。

我有驾驶证,就是没有钱。

Wǒ yǒu jiàshǐzhèng, jiùshi méiyǒu qián .

 

你会杂技?

Nǐ huì zájì ?

あなたは雑技ができますか?

習い覚えて「~ができる」と言う場合は“+~”を使い、このフレーズのように動詞としての“”の後に名詞フレーズが続く形は、技術、特に外国語が「できる」と言うときに使われます。なおこの文は疑問文ですが、疑問を表す文末の“”なしで、単に語気だけで疑問を表しています。

我会开车。

Wǒ huì kāichē .

わたしは車の運転ができます。

「習得した技能」について、広く「~することができる」という場合は、「助動詞の“”+~(動詞フレーズ)」の形を使います。

スポンサー