中国語フレーズ・例文・"動作"・わたしは紅茶を飲みます。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我喝红茶。

Wǒ hē hóngchá .

 

我不同意。

Wǒ bù tóngyì .

わたしは同意しません。

動詞の入った文の否定文は、動詞の前に“”をつけます。“同意”は「同意する」という動詞で、このフレーズは目的語が省略されています。

运费怎么支付?

Yùnfèi zěnme zhīfù ?

輸送費はどのように支払いますか?

このフレーズの“怎么”は「どのように(~するのか)」と動作の方式をたずねる疑問詞です。このような疑問詞を用いた疑問文は、文末に“”を置かないので注意が必要です。

我再给你照一张吧。

Wǒ zài gěi nǐ zhào yì zhāng ba .

副詞の“”は、動詞の前に置いて「また」という意味を表し、同じ動作や行動をこれから繰り返すときに使います。

下次我们一起去吧。

Xiàcì wǒmen yìqǐ qù ba .

今度一緒に行きましょう。

中国語の「今回/前回/次回」はそれぞれ「“”/“”/“”+動量詞」で表されます。動量詞とは、動作の回数を表すときに使う量詞のことです。

スポンサー