中国語フレーズ・例文・ステータス・わたしは眠くなりました。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我困了。

Wǒ kùn le.

わたしは眠くなりました。

中国語会話31課

我有点儿不舒服。

Wǒ yǒudiǎnr bù shūfu.

ちょっと気分が悪いです。

“不舒服” bù shūfu は「気分が悪い」ということです。“有点儿” yǒudiǎnr は否定的なニュアンスをもったことばの前に置かれて「ちょっと~だ・少し~だ」という意味を表します。

ビジネス中国語の構文理解 《介詞、接続詞》

我有点儿头疼。

Wǒ yǒudiǎnr tóuténg.

ちょっと頭が痛いです。

“头疼” tóuténgは「頭が痛い」。 “头” tóu は「頭」という字の簡体字です。実際に頭が痛いときにも、悩み事があって頭が痛いときにも使えます。“疼” téngは「痛い」。発音は「テン」ではなく、口を平たくして「トン」となります。“有点儿” yǒudiǎnr は否定的なニュアンスをもったことばの前に使います。

中国語フレーズ・例文・ステータス・(あなたの)財布はどこに入れたの?

我好像感冒了。

Wǒ hǎoxiàng gǎnmào le.

風邪をひいたみたいです。

“感冒” gǎnmàoは日本語だと「感冒」ですが、 中国語では「風邪を引く」ということで、ふつうは“了” leを伴って“我感冒了。”Wǒ gǎnmào le. 「わたしは風邪を引いた」のように使います。“好像” hǎoxiàng は「どうも~のようだ・どうも~みたいだ」ということで、見た場合にも感じた場合にも使うことができます。

中国語フレーズ・例文・挨拶・ありがとうございます!

我在休息。

Wǒ zài xiūxi.

休憩中です。

“休息”xiūxi は「休む」という動詞です。“在休息”zài xiūxi で「休んでいるところだ→休憩中だ」ということになります。

スポンサー