中国語 フレーズ・例文を探す この協力には広々とした前途がある

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这次合作前景广阔 

zhè cì hézuò qiánjǐng guǎngkuò

この協力には広々とした前途がある

“前景广阔”は「前途や見通しが広々としている」という意味です。

很开心! 

Hěn kāixīn!

楽しい!

“很”は「とても」、“开心”は形容詞で「楽しい」「愉快である」という意味です。友達と楽しいひとときを過ごした後で「今日は楽しかった」と言いたいときなどに使えるフレーズです。

饿 

è

おなかがすいている

“e”は中国語の6つある単母音のひとつです。発音する時は日本語の「エ」の口で「オ」か「ウ」というつもりで、のどの奥から出す感じです。この母音を高い所から一気に下げる第4声で発音すると、「おなかがすいている」という意味になります。

备受瞩目 

bèishòu zhǔmù

注目されている

“备受”の“备”は「つぶさに」「すべてに」という意味で、すなわち「大いに~される」「とことん受ける」という意味を表しています。この“备受”は直接後ろに“瞩目”(注目する)のような2文字の単語をつけた4文字表現の形で使われることの多いことばです。

スポンサー