中国語 フレーズ・例文を探す 这是谁的笔?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

这是谁的笔?

Zhè shì shéi de bǐ?
これは誰のペンですか。
“谁”は「誰」という意味の疑問詞で、「“谁”+“的”+名詞」で「誰の~か」をたずねることができます。こうした疑問詞疑問文は、文末に“吗”を使う疑問文が「そうなのかどうか」をたずねるのに対し、文の中のたずねたい部分をピンポイントでたずねる文を作ります。

你喝什么?

Nǐ hē shénme?
あなたは何を飲みますか。
「主語+動詞+目的語」の目的語の部分に“什么”(何)や“哪儿”(どこ)のような疑問詞を置くと、「…は何を~しますか」「…はどこに~しますか」のように目的語の部分をたずねることができます。この疑問文では疑問詞が疑問を表すので、文末に“吗”をつけることはできません。

这些都是课本。

Zhèxiē dōu shì kèběn.
これらはみな教科書です。
“这些”は近くの人やモノを指し示す“这”(これ、この)の複数形です。離れている人やモノを指す“那”(あれ、あの)の複数形は“那些”となります。

你要不要这个?

Nǐ yào bu yào zhège?
あなたはこれが欲しいですか。
動詞など述語部分の肯定形と否定形を並べると、「反復疑問文」を作ることができ、基本的に文末に“吗”をつけた文と同じ意味を表すことができます。ただし、反復疑問文の文末には“吗”はつけられないので注意しましょう。
スポンサー