中国語 フレーズ・例文を探す 请等一下。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

请等一下。

Qǐng děng yíxià.
少しお待ち下さい
“请”は「どうぞ(~してください)」「頼む」「お願いする」といった意味を表し、動詞の前に置いて、丁寧に要求したり、勧めたりするときに使われます。“请”のあとに相手にしてもらいたいことやお願いしたいことを表す動詞フレーズを置いて、「~してください」と言うことができます。

初次见面。

Chūcì jiànmiàn.
初めてお目にかかります
「初めまして」という意味で、初対面の人に対するあいさつです。“见面”は「会う」「面会する」という意味です。

请多关照。

Qǐng duō guānzhào.
よろしくお願いします
“关照”は「面倒を見る」「世話をする」という意味です。このフレーズは人に何かを依頼するときなどに使われます。

认识您很高兴。

Rènshi nín hěn gāoxìng.
お知り合いになれてうれしいです
“认识”は動詞で「知っている」「知り合う」、“很”は副詞で「とても」、“高兴”は形容詞で「うれしい」という意味です。全体で「あなたと知り合えてとてもうれしいです」という意味になり、初対面の人に使う定番のあいさつです。

我明天再来。

Wǒ míngtiān zài lái.
わたしは明日また来ます。
副詞“再”は動詞句の前に置いて「これから実現する“また”」というニュアンスを表し、「主語+“再”+動詞句」で「~はまた…します」という意味になります。
スポンサー