いろんな疑問詞

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

中国語会話での重要な疑問詞を集めてみました。
Shénme
什么 シェンマ 何?

 

英語のWhatです。

Shénme yìsi?

什么意思?シェンマ イース      どんな意味ですか?

 

「イース」は「意味」です。

Zhè shì shénme?

这是什么?   ジョー シー シェンマ   これは何ですか?

 

「ジョー シー」は「これは~です」の意味です。単語が分からない時に使えます。

Shénme shíhou?

什么时候?  シェンマ シーホー   いつ?

 

英語のWhenです。

Shuí

谁  シェイ  誰?

 

英語のWhoです。

Zài nǎlǐ?

在哪里? ザイ ナーリ  どこ?

 

英語のWhereです。「ナーリ」は第三声ですから低く押さえた調子で発音してください。
「ナーリ」の部分を第四声(カラスのカーカーのように急に下がる音)で発音する
「ザイ ナーリ」は「あそこです。」という全く違う意味になってしまいます。

Zài nà'er?

在那儿? ザイ ナー   どこ?

 

英語のWhereです。[ザイ ナーリ」と同じ意味ですが、北京の人はこちらを多く使います。これも「ナー」の部分を第四声第四声(カラスのカーカーのように急に下がる音)で発音してしまうと「ザイ ナー」は「あそこです。」いう全く違う意味になってしまいます。

Zěnme?

怎么?  ゼンマ    どのように?

 

 英語のHowです。

Zuìjìn zěnme yàng?

最近怎么样?  ズイジン ゼンマヤン   近頃、いかがですか?

 

 「ゼンマヤン」は「どうですか?」の意味です。

Wèishéme?

为什么? ウエイ シェンモ  なぜ?

 

英語のWhyです。

スポンサー