詞と詞組を結ぶ

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

連詞のリスト・アップ

二つ以上の語、フレーズ、節を接続する役割を果たすものを連詞と言う。

連詞の分類のリスト・アップ
並列を表す  和,跟,同,与,而
連続を表す  接着,于是
累加を表す  不但,而且
選択を表す  还是,或者
原因・結果を表す  因为,所以,因此,既然
逆接を表す  虽然,尽管,但是,可是,不过,然而
条件を表す  只要,只有,除非,不管
仮定を表す  要是,如果,假如,即使,就是
取捨を表す  与其,宁可,宁愿,宁肯
例挙を表す  例如,比如,比方

連詞の要点

一、「和」、「跟」、「同」、「与」の用法

いずれも二つ以上の語及びフレーズを接続しますが、「和」は話言葉でも書き言葉でもよく使われ、「跟」は主に話し言葉に使われ、「同」、「与」は書き言葉によく使われる。又、これらの連詞は介詞として機能する事も有ります。

1.連詞の「和」
例  我和她是好朋友。

2.介詞の「和」
例  我已经答应先和她去买东西的。

3.連詞の「跟」
例  妹妹跟我都是学生。

4.介詞の「跟」
例  我打算跟她一起去出差。

二、「而」の用法

文語の流れをくむ連詞で、現代でも書き言葉によく使われる。語やフレーズを接続しますが、「而」はきわめてフレキシブルに使われて、前後の意味関係は順接だったり、逆接だったりするので、文脈から「而」の意味を読み取らなければ成らない。
例  他的家乡在一个美丽而清幽的山村里。(順接の表現)
   他刚刚说认识你,而你说不认识他,是怎么回事啊?(逆接の表現)

スポンサー