中国語のフレーズ・例文・あなたは自転車をどこに置きましたか?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

你把自行车放在哪儿了? 

Nǐ bǎ zìxíngchē fàngzài nǎr le?
”は前置詞で、目的語を動詞の前に持ってきて、その目的語に処置を加えることを表します。目的語をある場所に移動する、つまり「AをBに~する」という場合にもよく使われます。

爸爸又把自行车忘在超市了。 

Bàba yòu bǎ zìxíngchē wángzài chāoshì le .
副詞“”と“”はどちらも動作行為の繰り返しをあらわし、日本語の「また」にあたります。“”はくりかえしがすでに実現したときに使い、“”はくりかえしがこれから行われるときに使います。

你休息几天? 

Nǐ xiūxi jǐ tiān ?
「数量補語」は、動作行為の回数や持続時間を表すもので、動詞の直後に置かれます。

得好好儿练习。 

Děi hǎohāor liànxí.
”は助動詞で、「~しなければならない」という意味。ルールや状況などから「~しなければならない」という時に使います。

佳佳被老师表扬了。 

Jiājia bèi lǎoshī biǎoyáng le.
受け身表現は、前置詞“”などを使います。「AはBに~される」は“A被B~”という形になります。
スポンサー