中国語・フレーズ基本 1712051711114

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

我就是。

Wǒ jiù shì.
わたしですが
副詞の“就”は「ほかでもなく、まさしく~」という意味を表します。電話を受けたら自分への電話だった時などにこのように言います。

就这样吧。

Jiù zhèyàng ba.
ではそういうことで
話を終えて電話を切る時によく使う便利な表現です。ここの副詞“就”は、「~ならば」「それでは」というニュアンスを表します。

听不清楚。

Tīngbuqīngchu.
よく聞こえません
“清楚”は「明かである、はっきりしている」という意味の形容詞です。周囲がうるさい時や、携帯電話の電波が途切れる時などに使える表現です。

打错了吧?

Dǎcuò le ba?
掛け間違いではないですか
“吧”は「~でしょう?~ですよね?」という確認の意図を表す語気助詞です。

欢迎光临。

Huānyíng guānglín.
いらっしゃいませ
レストランや商店で客を迎えるときのひと言です。“-n”の音と“-ng”の音をきちんと区別して発音しましょう。

几位?

Jǐ wèi?
何名様でしょうか
人数を尋ねる表現として、“几个人?”もありますが、“几位?”のほうがより丁寧な言い方です。
スポンサー