中国語のフレーズ・例文・彼女はとてもきれいです。

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

她长得很漂亮。

Tā zhǎngde hěn piàoliang .

彼女はとてもきれいです。

「彼女はきれいだ」と言いたいとき、“她漂亮”のように形容詞を単独で用いると比較のニュアンスが生じてしまいます。形容詞が述語となる平叙文の場合、形容詞の前には通常“”や“非常”などの副詞を置きます。

我是前天找到老师的。

Wǒ shì qiántiān zhǎodào lǎoshī de .

(私は)おととい先生を見つけたんです。

この文の“前天(おととい)”のように述語部分を修飾する語(“状语”)は主語の後、動詞の前に置かれます。さらに“状语”が複数ある場合、その順番は「主語+時間+場所+(その他の修飾成分)+動詞フレーズ」となります。なおこのフレーズのように、すでに行われた動作について動作の時間や場所/方法・対象などを強調して説明する場合は、“”構文が使われます。

晚安!

Wǎn'ān !

おやすみなさい!

中国語の母音には“n”または“ng”で終わるものがいくつかありますが、この単語に含まれる“an”は「ア」の後舌先を歯茎にぴたっとくっつけたままで「ン」を発音します。一方“ng”で終わるものは、母音の後舌先をどこへもつけずに鼻から息を抜いて発音します。

我要!

Wǒ yào !

要ります!

前の“wo”は二重母音の一つで、口をすぼめた状態から強い「オ」になめらかにつなげます。後ろのyaoは三重母音で「ア」をはっきり強く、前後に“i” と“o”を軽く添えてなめらかにつなげて発音します。なお、それぞれ本来は“uo”、“iao”という音ですが、このように前に子音がつかない時はそれぞ れ“wo”、“yao”と表記されます。

你妈妈好吗?

Nǐ māma hǎo ma?

あなたのお母さんは元気ですか。

中国語は、1つ1つの音節(音のまとまり、かたまり)に上がり下がりの高低アクセントがあって意味を区別しています。これを「声調」と呼んでいます。声調には、第1声から第4声まで4種類あるので、「四声」とも呼ばれます。この文の最初の「你 nǐ」は第3声なので、ぐっとさげます。次の「妈妈 māma」は高く「マー」と言ったあと、軽く短い「マ」をそえます。「好 hǎo」は第3声ですから、ぐっとさげます。最後の 「吗 ma」は軽声なので、軽くそえます。

スポンサー