中国語フレーズ・例文・アイスクリームはありますか?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

有冰激凌吗?

Yǒu bīngjīlíng ma?

アイスクリームはありますか?

yǒuは動詞で、主語が場所の場合は、存在「…に~がある/いる」、主語が人である場合は、所有「~を持っている」を表します。

您有几条裙子?

Nín yǒu jǐ tiáo qúnzi?

あなたはスカートを何枚持っていますか?

物の数を数えるときに、中国語には日本語の「枚,冊,台」に当たる「量詞」というものがあり、「数詞+量詞+名詞」という形で使います。疑問を表す時は「いくつ」「いくら」という意味の“を使います。

现在几点?

Xiànzài jǐ diǎn?

今,何時ですか?

1時,2時の「時」は“点”diǎn,1分,2分の「分」は“fēnを使います。2時は “两点liǎngdiǎn,と言います。また,時刻も年齢・日付などと同じく,“shìを伴わずにそのまま述語にすることができます。

我的T恤在哪儿?

Wǒ de Txù zài nǎr?

私のTシャツはどこにありますか?

zàiは動詞で、存在「 が…にある/いる」を表します。否定は、“”の前に“”を置きます。

这个字怎么念?

Zhège zì zěnme niàn ?

この字はどう読むのですか?

怎么”は疑問詞で、直後に動詞を置いて、「どのように」「どうやって」という意味を表します。

スポンサー