中国伝統的な祭りの一つ重陽節

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー
中国では、旧暦の九月九日が重要な伝統的な祭りの一つ重陽節である。この日になると、人々は菊を観賞したり、山を登ったり、『花糕』と言うお菓子を食べたりする慣わしである。
重陽節はと名づけられたのは、昔、九と言う数字は陽数で、九月九日は二つの九が重なっているからである。また、この重陽節について次のような伝説が言い伝えられている。紀元前、三世紀の時、費長房と言う神通力の持つ人がいた。桓景と言う若ものはこれを知って、尊敬する限り、先生に拝した。ある日、費長房は「九月九日の日にお宅の一家は大きな災難に見舞われるだろう。」と桓景に言った。それを聞いた桓景は恐れながら、足を屈いて先生に助けてもらいました。費長房は「九月九日に貴方は赤色の布でいくつかの袋を作って、中にシュユを入れて、腕にまとい、そして、菊の花を入れたお酒を持って、一家揃って、岡とか高いところへ行って、飲んだら、この災いを避けることができる」と言った。桓景は先生の言った通りいちいちやった。すると、一家はこの日、高い崗で無事に送った。夜になると、家に帰って見たら、家の家畜は全部死んた。それからもう二千年以上がたったが、重陽節に高いところに登ったり、シュユをつけたり、菊の酒を飲んだりする慣わしとなってきた。
 重陽節にはまた、おもちを食べる習慣もある。中国語では「糕」と言うがその発音は高いと同じで、つまり向上や繁栄の意味が含まれている。このおもちは『花糕』とも言う。もち米や粘りのある粟の粉で作ったこのもちの上に棗と小さいな五色の旗を飾っている。
昔から、重陽節は長寿の意味も含まれている。重陽節の習慣は人を長生きさせることができると思われているからだ。
現在、人々は重陽節に高いところに登る習慣を保っている。店はこの日、『花糕』を売る。ここ数年、九月九日を『老人節』と決めた。
スポンサー