中国語のフレーズ・例文を探すあなたはお酒を飲めますか?

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

您会喝酒吗?

Nín huì hē jiǔ ma ?

あなたはお酒を飲めますか?

”は助動詞で、「(学習や練習によって技術や技能を習得して)~できる」という意味を表します。中国語では、“喝酒”(お酒を飲む)や“抽烟chōuyān”(タバコを吸う)は技術としてとらえられています。

我不会说英语。

Wǒ bú huì shuō Yīngyǔ .

わたしは英語を話せません。

 

外国語も学習して身につくものなので、「~できる/できない」は“会/不会”を用います。

你会不会开车?

Nǐ huì bu huì kāichē ?

あなたは運転ができますか?

反復疑問文の場合は“”と“不会”を並べます。なお、質問に対する答えは肯定なら“”、否定なら“不会”だけでかまいません。

他们公司的总经理和信息技术部长。

Tāmen gōngsī de zǒngjīnglǐ hé xìnxī jìshù bùzhǎng .

この会社の社長と情報技術部長です。

中国語と日本語には、同じ形をしていても意味の異なる単語が少なくありません。たとえばこのフレーズの“经理”は「社長」などの統括責任者を指し、日本語の「経理」は中国語では“会计kuàijì”と言います。

她不让我喝酒。

Tā bú ràng wǒ hē jiǔ .

彼女はわたしにお酒を飲ませません。

「~させる」の意味の動詞“”を用いる文はふつう、「させる人(A)+“”+させられる人(B)+動詞…」という形をとり、「AがBに~をさせる」という意味の兼語文を作ります。

スポンサー