徹底実力養成コースLesson24複文

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

Step1 : 複文と関連語句

意味上関連のある2つ以上の単文が結びついて構成された文を「複文」と言います。
 複文では,それを構成する単文間の意味関係を表す関連語句を用いることがあります。ここでは
  “然~,但是~”
  “因~,所以~”
  “如果~,就~”
など,代表的な関連語句を学習しましょう。
Step2 : “越~越…”
“越~越…”の形で「~であればあるほど(ますます)…だ」という意味を表します。
   这项你完成得越 快 越 好。
  (この任務を完成させるのは早ければ早いほどよい。)
 
 “ 越来越 …”は慣用表現で「ますます…」という意味を表します。
   雨下得越 来 越 大了。(雨がますますひどくなってきた。)
Step3 : “一儿~一儿…”
“一儿~一儿…”で「~しながら…する」という同時進行の動作を表します。
 
  他一说话,一 收拾工具。
  (彼は話をしながら道具を片付けている。)
Step4 : “一~就…”
“一~就…”の形で「~するとすぐに…」という意味を表します。
  他一和女孩子说话
  (彼は女の子と話しをするとすぐに顔が赤くなる。)
Step5 : 連鎖指示
複文の前後で同じ疑問代名詞を呼応させる複文があります。
 
  你喜 ①哪个,我 ② 哪个。
 
考え方:あなたは①どれが好き,その②どれをあなたにあげます。
 

意味:あなたの好みのものをどれでもあげます。

スポンサー