徹底実力養成コースLesson11“过”

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

Step1 : 経験を表す“过”

「~したことがある」という経験を表すには,動詞の後にアスペクト助詞の“”をつけて表します。
 
  我   北京。(私は北京に行ったことがあります。)
 
  また,「~したことがない」という否定は,副詞“没(有)”で打ち消したあと,アスペクト助詞の“”はつけたまま残します。
 
  我 没 去  北京。(私は北京に行ったことがありません。)
Step2 : 終結を表す“过”
動詞の後につくアスペクト助詞“”には,経験を表すもの(cardset-039)のほかに,動作の完了・終結を表すものがあります。「~し終えた」という意味です。
 
  这本书我看了,你拿走吧。
  (この本は私は読み終わりました,持って行ってください。)
 
  行李检查了,没问题。
  (荷物は検査し終わりました,問題はありませんでした。)

疑問文の作り方

吗の疑問文・通常文の後ろに疑問の助詞の吗

疑問文・数の聞き方・几と多少

中国語の指示代名詞

中国語の量詞について

的の使い方・的は連体修飾語

時刻の表し方を紹介する

時を表す語と動詞

有の使い方

过の用法(~したことがある)・経験

スポンサー