中国語に触れるコースLesson12補語

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

Step1 : 結果補語

一部の単音節動詞や形容詞が動詞の直後に付き,動作行為がもたらす結果を表す成分を「結果補語」と言います。
 
動詞
結果補語
 
 
  歩く +
疲れる
→歩き疲れる
 
 
 
 
  書く +
間違える
→書き間違える

 

Step2 : 単純方向補語(1)

動詞の後について,動詞の表す動作によって人や物が移動する方向を表す補語を「方向補語」と言います。
 方向補語は全部で次のとおりです。ここでは単純方向補語のうち“”“”について学びます。
 
単純方向補語
 
上来
下来
进来
出来
回来
过来
起来
上去
下去
进去
出去
回去
过去
 
複合方向補語

 

複合方向補語

方向補語のうち,“”“”“”“”“”“”“”“”と,“”“”が結びついたものを「複合方向補語」と言います。
単純方向補語
 
上来
下来
进来
出来
回来
过来
起来
上去
下去
进去
出去
回去
过去
 
複合方向補語

 

可能補語

結果補語や方向補語から作られた,それらの補語が表す結果を実現することができるかできないかを表す補語を「可能補語」と言います。
 
 
 
肯定
否定
 動詞+
結果補語
起来
起来
起来
 動詞+
方向補語

 

様態補語

動詞や形容詞の後に構造助詞“”を伴い,その後で,動作・行為・状態がどうであるかを具体的に詳しく説明・描写する補語を「様態補語」と言います。他の学習書などでは「状態補語」「程度補語」と呼ばれることもあります。
 
  他 跑  很快(彼は走るのが速い。)

スポンサー