中国語に触れるコース > Lesson02

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

Step1 : “是”構文
A+“是”+B で 「AはBである」という意味を表します。
A  “是” B    
我 是 学生。   (私は学生です。)
私 ~だ 学生     

 
A “不是” B    
我 不是 学生。   (私は学生ではありません。)
私 ~ではない 学生     

Step2 : 指示代名詞

中国語の指示代名詞は以下の通りです。
 
近称  遠称  疑問 
这  zhè  那  nà  哪  nǎ 
这个  zhège
zhèige  那个  nàge
nèige  哪个  nǎge
něige 
这些  zhèxiē
zhèixiē  那些  nàxiē
nèixiē  哪些  nǎxiē
něixiē 

Step3 : 名詞句の連体修飾語と“的”

名詞や人称代名詞などが,連体修飾語として他の名詞を修飾する際の基本語順は,次のようになります。
 
連体修飾語  +  “ 的 ”  +  被修飾語 
图书馆    的    书 
我    的    衣服 

 
ただし,“的”を用いない場合や,“的”が省略可能な場合もありますので,注意が必要です。

Step4 : 反復疑問文
肯定形と否定形を並べて反復疑問文を構成します。
  肯定  +  否定     
他  来    不来?    (彼は来ますか。) 
彼  来る    来ない     

 
目的語がある場合は二通りの語順があります。
  肯定  +  否定  +  目的語   
你  喝    不喝    啤酒?  (あなたはビールを飲みますか。) 
あなた  飲む    飲まない    ビール   

 
 
  肯定  +  目的語  +  否定   
你  喝    啤酒    不喝?  (あなたはビールを飲みますか。) 
あなた  飲む    ビール    飲まない   

Step6 : 疑問詞疑問文

中国語では,平叙文の尋ねたい部分に疑問詞を入れれば,語順などを変えなくてもそのまま疑問詞疑問文が成立します。
 
   这 是 数码相机 。 (これはデジカメです。)
  ↓
   这 是 什么  ?    (これは何ですか。)
 
   我 去  厕所 。  (私はトイレに行きます。)
   ↓
   你 去  哪儿 ?   (あなたはどこに行きますか。)

スポンサー