周蕙の「約定」で

皆さんこんにちは、「songyun.org中国語教室」というコーナーを始めました。このコーナーでは中国に関する知識や中国語の勉強方法などをご紹介いたしますので、このウェーブサイトを有効にご利用していただき、この中国語教室が皆様のお役にたちますように心より願っています。

私も日々日本語と英語を勉強していきたいと思っておりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

スポンサー

◆一争吵很快要喊停
一は状語の位置に置かれている場合、「一~就...」の句型の意味。「一~就...」の句型の意味は二つ。

(1)「一+情况一,就+情况二」:情况一是条件,情况二是结果。
例)我一喝酒就脸红。
例)天一热我就不想吃东西。

(2)两个动作相接发生。:二つの動作が連続して発生することを表す。
例)我一下车就跑来了。
例)他一下课就跑到食堂去了。

◆我会好好的爱你
→好好的の「的」は正確には「地」。
形容詞の後ろに「地」をつけることで、状語にすることが可。

例)她高兴地学习。
彼女はうれしい気持ちで学習する。

注:中国のテレビ放送の字幕ではこの「地」が「的」と書かれたり、状態補語の場合の「得」(動詞または形容詞の後ろに置かれる場合の「得」)は「的」と書かれることが多い。

→「会」はここでは、「できる」という意味ではなく、可能性または推量をあらわす「~しうる」という意味。英語の「can」と対応しているのが興味深い。

例)你这样做,他就会骂我的。

◆不去计较公平不公平
→この部分で「去」は「行く」という意味ではなく、「行く」という方向を表す意味が転じて、未来の可能性の意味を表している。

◆没有秘密,彼此很透明。秘密がなく、お互いに澄み切っている。
→ここでの「有」は、「有+名詞~」の句型ではない。

◆累倒无力总会想吻你
 

スポンサー